なぜマインドフル(気づきをもつこと)を実行するのか・・・
マインドフルネスの4つの基盤は、悪を止め、悪行を止め、汚れを止めることができる法則です。 「Sati nivaranam settham」–マインドフルネスは、例外的な予防方です。 私たちが気づきを持っている間は、悪が心に届くことはありません。 私たちは常に純粋な心を持つことができます。 それは光と闇のようなものです。 マインドフルネスは輝く光です。 すべての汚れ、すべての邪悪な状態は、闇のようなものです。 明るい光が当たると闇が消えます。
Most Ven. Phra Dhammamangalajaan Vi. (Ajaan Tong)
このため、「私たちの心はいつも明るく、清らかで平和です」と、私たちは常に心に留めておかなければなりません。
Contents
出生
由緒あるアジャーントン・シリマンガロは、1923年9月21日、タイのチェンマイ県ホッド地区のバン・アン・コミューンのバン・ナ・カエンで「Tongkaew Brahmasena」として生まれました。彼はタイのバジラブッド王(ラーマ6世)の時代に貴族の子孫でした。彼の偉大な祖父は、プラヤー・ビビダセナ(Cheun Brahmasena)でした。彼の偉大な祖母はクン・イン・ビビダセナでした。ブラヤーマセナの最後の名前は、彼が王を守る責任のある宮殿の兵士であったため、王によってプラヤビビダセナに与えられました。 アジャーントンの祖父(名前はクンタンジャイ)は、プラヤービビダセナの息子でした。クンタンジャイの出身地はプラチンブリ県のコックピープ地区でした。彼は北への公式の出張にボートで行き、そこで彼は彼の人生のパートナーであるアジャーントンの祖母ジャンタに会いました。 アジャーントンの父親はTa Brahmasenaで、母親はTam Brahmasenaでした。彼の両親は全部で6人の子供がいて、アジャーントンが5人目の子供でした。
幼少時代
子供の頃、アジャーントンは家族から世話、注意、暖かさを受けました。 彼は母親に非常に近く、あらゆる種類の家事にとても熱心でした。 彼は母親のために掃除棒を研ぐ仕事さえ気にかけなかったので、いつも彼女から賞賛を受けていて、それは彼をとても喜ばせました。 これは彼が7歳の頃でした。
子供の頃、彼は数回命を落としかけました。彼が3歳の頃、母親は彼を川岸に連れて行ったとき、アジャーン・トンは川に落ちましたが、母親は彼を救うことができました。その後、彼が4歳の頃、父親は兄弟と一緒にボートに乗って、バンハンダンに家を買いに行きました。彼自身が家を買うことについて尋ねるために彼が上がった間、彼の父はボートにそれらを残しました。彼の年長の兄弟は川で遊びに行くことに決めました。彼らの1人はアジャーントンに飛び込むように呼びかけました。彼は泳ぐ方法を知りませんでしたが、子供の無邪気さで、とにかく飛び込みました。彼はほとんど溺死したが、彼の兄弟は彼を助けることができた。彼らの父親が見つけたとき、彼は彼らの末っ子の弟の面倒を見ていないと彼らを叱った。 アジャーントンは彼らを気の毒に思ったので、彼は父親に川に落ちないように言いました。
また、メージャム川とピン川(現在のワット・サンク)が合流するという事件もありました。 アジャーントンは父親と一緒にボートに乗りました。下の水が濁っているのを見て、浅いのかと思って船首に飛び降り、船尾に登りました。どうやら水は深かったので、ほとんど溺れていました。幸いなことに、船頭は彼の後に飛び込み、彼が戻るのを助けました。
子供の頃から、アジャーントンは僧侶に惹かれた人物でした。彼は6歳か7歳の頃、彼に微笑みかけている仏像を見ることを夢見ていた。彼はベッドに横たわっている間、体が驚くほど上下に浮いているのを感じました。その時以来、彼の心は常に僧侶が好きでした。遊んでも、母親の服を着て僧侶のような格好をすることで、僧侶であるふりをするのが好きでした。
9歳頃、母親が亡くなりました。この時点で彼の人生は変わった。彼は料理から水牛の飼育まですべてを手伝ってくれた若い叔母と一緒に暮らさなければなりませんでした。これは彼が彼の年齢の他の子供たちと一緒に走り回ることを妨げました。その1年後、兄は彼を家に連れ帰り、幼少期をより楽しむことができました。 アジャーントンは小さい頃から心優しい性格で、動物も含めて虐待されている人を見るのが好きではありませんでした。彼は寺院、特に家の近くにあったワットナケンに行くのが好きでした。彼はよく遊びに行ったので、修道院長のプラクルエバジャヤウォンは彼をよく知りました。プラクルエバジャヤウォンは、アジャーントンが仏の記憶を唱えることができること、そして彼が仏教に来て滞在する可能性があることを知ったので、彼はアジャーントンに寺院に住んで住むように頼みました。これが彼の仏教への入り口の始まりでした。 1934年1月19日、11歳のとき、アジャーントンは、チェンマイ県ホッド地区のバンアンコミューンにあるワットナケーンのプラクルーエバジャウォンの初心者になりました。彼が初心者として新しく叙階されたとき、彼はホッド地区のワット・ウングロンでダンマの学生になる機会がありました。そこにたどり着くために、アジャーントンは、合計9キロの距離を歩くために、いくつか歩いていくつか走らなければなりませんでした。当時、道路はまだ十分に整備されていませんでしたが、彼の勤勉さと粘り強さの結果として、アジャーントンは、彼の道にやってきた障害に屈することなく、根気よく常に知識を探そうとしました。
子供の頃から、アジャーントンはいつも先生に感謝してきました。初心の間、アジャーントンはTan Phra Krueba Srivichaiと一緒にドイ・ステープまでの道路を建設するのを手伝う機会がありました。道路が完成した後、タンプラクルエバスリビチャイはすべての僧侶と初心者をワットプラシンボラビハラに滞在するように連れて行きました。 アジャーントンは奉仕する機会があり、Tan Phra Krueba Srivichaiの近くにいる機会があったので、アジャーントンは常に彼から親切な愛情を受けていました。時には、ローブ、お金、プラムなどを受け取ることもありました。ランプーン県リー地区のワットバンパンでタンプラクルエバスリビチャイが病気になったとき、アジャーントンは、彼に注意深く、尊敬と愛情をもって接する機会を得ました。
彼が18歳になったとき、アジャーントンは練習から生じる知識を求めて、チュドンをメーングッドのワットパラッド、ワットナケンの墓地に行きました。 アジャーントンはランプーン県のパサン地区にあるワットプラブッダパダタクパのルアンプクルエバブラフマと一緒にチュドンにも行きました。ルアンプクルエバブラフマーは、アジャーントンから非常に尊敬され愛されているもう1人の上級僧侶でした。
僧侶時代
1944年2月7日、ホアン郡のワットバンアンで僧侶として叙階されたアジャーントンは、チェンマイ県ムアン郡のワットジャヤプラキエド研究所で1943年にダンマ研究(ナクタムトー)の修士号を取得した後、チェンマイ県、ワットジャヤプラキエッドの修道院長であるプラクルエガンビラダーマブラマパニョを指導者としました。 彼はパーリ語の名前「シリマンガロ」を受かりました。 その同じ年に、アジャーントンは、チェンマイ県のムアン地区にあるワットバンオアン研究所から、ダーマ研究(nak tum ek)の博士号を取得しました。
僧侶になった後、アジャーントンはしばらくワットジャヤプラキードに滞在しました。 その間、1947年に、アジャーントンはPhra Krue Gambhiradhammaから信頼を受け、Phra Palad Thananukromの地位を引き継ぎました。 アジャーントンは常に仏教において重要な責任を与えられていたため、ワットムアンマンの信仰委員会は彼をワットムアンマンの修道院長に招待するようになりました。 その後、アジャーントンは1948年に、チェンマイ県ムアン地区のハイヤコミューンにあるワットムアンマンの修道院長に任命されました。同時に、ホッド地区の教会長の秘書も務めました。
彼のダンマ研究における厳格な実践と真面目さのために、偉大な無限の慈悲の主仏の足跡をたどるために主仏の教えは、1952年にタンチャオクンプラダンマラヤヌヴァタラ(プラクルーエ)によって選ばれました ワットプラシンヴォラヴィハラのアッタジボ)が、タイ北部のサンガの代表者として、ワットマハタートユワラートランサリット(ワットマハタート)でマインドフルネスの4つの基礎に従って1年間、ヴィパッサナー瞑想の実践について学びました。 アジャーントンはタイ北部全体で選ばれた唯一の僧侶でした。
当時のチェンマイとバンコクの間の交通手段は、今日ほど便利ではありませんでした。 遠方だったので、バンコクへの旅行は海外旅行に匹敵するほど簡単なことではありませんでした。 ワットマハタートでの勉強中、アジャーントンはタンプラクループラカルダマディグナからもてなしを受け、学部に留まることができました。 アジャーン・トンはしばしば彼の親切を思い出しました。 機会があったときはいつでも、アジャン・トンは彼が亡くなるまで、いつも彼に会いに行くか、特別な機会に彼を招待しました。
アジャーントンは1953年にワットマハタートでの研究を終えた後、練習(パティパティ)の背後にある理論(パリヤッティ)を研究し、ミャンマーで7日間、インドで10日間、歩行瞑想の証拠を探すための支援を受けました。 、その後2年間ミャンマーに戻り、Tipitakaを調査して、歩行瞑想とマインドフルネスの4つの基礎に従ったヴィパッサナー瞑想の実践に関する情報を収集しました。 その間、拳はカンマエ寺院に留まり、パヤジェジョンタイ(チャオタジ)寺院に移った。 タイに戻る前に、アジャーントンは、ササナイカで崇拝者のMahasi Sayadaw Bhaddantasobhana Mahatheraと1か月間、ヴィパッサナ瞑想の練習について勉強する機会がありました。
アパーントンがワットムアンマンに戻った後、仏教のヴィパッサナ開発(vipassana-dhura)の側面を広め、すべての人間の心に浸透することを熱望し、トレーニングセンターの設立を開始しました。 1954年にワットムアンマンでチェンマイで最初に行われた、マインドフルネスの4つの基礎に従ったヴィパッサナ瞑想の実践。
アジャーントンは寺院内に瞑想クティ(瞑想バンガロー)の建設を手配しました。 そして、彼が得た知識と能力を使って、ヴィパッサナー瞑想の正しい実践の段階でトレーニングと指導を開始し、研究と実践にやってきた人々の基礎を築きました。
さらに、彼は1957年にワットムアンマンで図書館の建設も開始し、研究(パリヤッティ)と実践(パティパッティ)の両方に関心のある人々に、幅広い主題の知識を研究および検索する機会を与えました。そして、1964年に、アジャントンはチェンマイで最初のワットムアンマンにアブディハンマ研究機関を設立しました。彼は、トンブリーのワットラカンコシタラマとプラナコンのワットマハタートからアヴィダンマの知識のある修道士を招待し、理論の教えを担当しました。アジャーン・トンに関しては、彼はヴィパッサナー瞑想の実践を教えることに専念しました。
1964年に、アジャーントンがHod地区の寺院建設の道を切り開きました。 1966年、彼はホッド地区の副教会長に任命され、同時にホッド地区の教会長代理を務めた。翌年、アジャーントンがHod地区教会長に任命されました。
1967年、アジャーントンはワットムアンマンに精神発達のユニットの設立を始め、チェンマイ県チョムトン地区のバンペーコミューンにあるソンタムトンセンターにヴィパッサナー瞑想のセンターも設立しました。 1968年、彼は「プラ・クルー・ビバダナガナビパラ」という階級の聖職者であり、地区の首席補佐官でもありました。 1969年、アジャントンはワットムアンマンにダンマ、パリ、アブディマの研究センターを設立しました。 1972年に、彼はチェンマイ県ホッド地区のワット・インタラムにダンマの理論的な部分を教えるための学校を開きました。
アジャーントンで練習するようになった瞑想者の数は増加し、ワットムアンマンにはすべてを収容するための瞑想kutisを構築するのに十分なスペースがなかったため、アジャーントンはより多くの新しい場所を探しました適切。彼は結局、当時チェンマイ県ムアン郡のステープコミューンにある廃墟となった寺院であるワットラムポンを発見しました。それは500年以上の歴史を持つ古代の寺院でした。
1973年以来、アジャーントンは、ヴィパッサナー瞑想の実践のためのセンターを確立するために、ワットラムポーンの改修と修理を始めました。彼はウポサタホール、ビハーラ、チェディを改修し、サラカーンプリエン、瞑想用のクティ、寺院に入る道を建設しました。 1974年の改修期間中、アジャントンはワットラムポンの修道院長に任命されました。 1975年、彼はプラクルーファーストランク教会地区長に昇進しました。
彼の教える能力と確固たる意欲は、彼と一緒にヴィパッサナー瞑想を実践するようになった信仰と敬意を持つ多くの人々につながりました。したがって、彼は土地を購入し、より多くの瞑想クティを構築することにより、ワットラムポーンのヴィパッサナ瞑想センターの境界を拡大する必要がありました。しかし、それでもまだ十分ではありませんでした。その後、アジャーントンはタイ全土のさまざまな場所にセンターの支店を建設することを決定しました。現在、タイ北部のランプーン、ランパーン、チェンライ、パヤオなど、タイ周辺のさまざまな県に50を超えるヴィパッサナー瞑想センターがあります。タイ中部のナコンナヨック、ナコンパトム、プラチュアップキリカーン、カンチャナブリ。南タイのスラタニ;とタイ東部のプラチンブリ。 1983年に、彼はランクのPhra Krue Special Rank Ecclesiastical地区長に昇進しました。 1988年、彼はワットラムポーンの修道院長に任命されました。
1989年、アジャントンは、ワットマハタートのヴィパッサナー・デュラ・ディヴィジョンから、ワットマハタートのグレート・ヴィパッサナー瞑想センターで11月から12月に渡る瞑想の教師およびインタビュアーになるという信頼を得ました。同年、タイのヴィパッサナードゥーラ管区から地域5のヴィパッサーナ校長に任命された。彼は、タイのヴィパッサナードゥーラ管区の管理業務の権限と責任を与えられました。
彼の管理業務はすぐに成功を収め、1990年にリージョン7のヴィパッサナー校長に任命されました。同じ年、彼は「Phra Subrahmayanathera」のランクで昇進しました。
1991年、タイの最高総主教であるソンデットプラチャナサンバーラから、チェンマイ県チョムトン地区のバンルアンコミューンにあるワット・プラダート・スリ・チョムトン・ボラビハラの大修道院長に就任するよう依頼されました。彼を離れたくなかったので、彼の信者たちは泣いていました。アジャーン・トンは彼の教師について、そしてサンガの指導者の言うことを聞かないことが宗教の衰退の原因かもしれないと考え、結局彼は行くことに同意しました。ワット・プラダート・スリ・チョムトン・ボラビハラでは、ヴィパッサナー瞑想センターと100を超える瞑想クティ、瞑想センターオフィス、面接室の建設に着手し、ヴィパッサナー瞑想の実践も復活させ、支援しました。
1999年、ベネラブルアジャーンは「プララジャブラマカリヤ」に昇格しました。 2005年に再び「プラテプシダカリヤ」に昇進し、2009年に「プラダンママンガラジャン」に昇進しました。
死去
由緒あるアジャントン・シリマンガロは2019年12月13日金曜日に亡くなりました。彼は96年間住んでおり、彼の努力は数え切れないほどの数千の人間に利益をもたらしました。 彼は彼の記憶と彼の学生の仕事を通して利益をもたらし続けます。
Leave a Comment